今年の6月末、鉄筋コンクリート2階建てを契約しました。
(画像は現在の一階、今後配線工事へと移ります。)

約一年間、条件に合いそうな物件を探していると
とても身近な方からのご厚意、ご縁というもので
物件を紹介いただきました。

古い建物なのでリノベーションが必要です。

外から様子が見えない2階に制作スペースを作り
仮眠、食事するスペースを作ろうと思います。

1階は以前、お店をしていたからなのか
壁を綺麗に塗り替えればすぐ使えそうな状態でした。

費用もかけられないため、1階の壁塗りは自分で。
といいつつ一人ではきつそうなので..
友人やアトリエ作りなどに興味を持っている方がいれば
お声かけさせていただこうと計画しております。

1階の天井を抜く抜かないで一時迷ったのですが
1階には作品を飾ったり、自分以外のアーティストの展示なども
企画できたらいいなと思っていたので
少しでも違和感や消化不良なところがないように
思い切って天井を抜いてもらい高さを出すことにしました。

自分にとって圧迫感みたいなものは
作品をみる行為の邪魔になる場合があるのです。

何を優先するのか、どんな些細な違和感もごまかしてはいけないな。
空間づくりも作品づくりもやはり似ている。
仕事も人との関わり方も、そうかもしれない。
手探りですが、心地いい想像力を持って
関わる人と作っていきたいと思います。

コメント